「夜明けまで」というタイトルは、CanonのEOSの由来が「ギリシャ神話の夜明けの女神」。ということで、そこからもらいました。カメラは、最近EOS 7Dです。
by tsukasa_
Twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
☆PHOTOGRAPHER LINK☆
お気に入りブログ
タグ
人気ジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
良いお年をお迎えくださいませ。

よろしければ、PhotoBlogものぞいてやってくださいマセ
[PR]
# by tsukasa_ | 2010-12-31 18:51
今年もすさまじいスピードで年末は、もう目の前。
外は、スゴイ風。
この風の音のようなスピード感だな。

写真は、あんまり撮れてない。
あんまり撮れてないんだけど、それなりに光と影の楽しさも味わった。

久々どころじゃないんだけど、夜中にトイレに起きて、ブログ更新してみようと思ったのである。



よろしければ、PhotoBlogものぞいてやってくださいマセ
[PR]
# by tsukasa_ | 2010-12-27 02:59
デジものは、進化がはやいんだけど、
6年前のデジカメのスペkックっていうと、最近のものとは比較にならないぐらい、違いがある。
でも、6年前の写真がダメなのかっていうと、思い出なんかあったりして、ダメなんてことはない。
d0008061_1217235.jpg

この写真は、2003年9月かぁ。カメラなんだっけ。。。


これから、デジタル一眼を始めてみようかと思う人もたくさんいると思うんだけど、
そういう観点だと、最新モデルが欲しいけど予算が。。。っていう場合、
USEDでもいいから、手に入れて、シャッターを切る機会を多く持って、たくさん残すほうがいいんじゃないかと思う。
Canonのkiss Xあたりだったら、かなり安くなってるのに驚くのだが、撮って残すっていうことだと、もちろん、デジイチにこだわることもないんじゃないかな。

さぁ!カメラをはじめようww

よろしければ、PhotoBlogものぞいてやってくださいマセ
[PR]
# by tsukasa_ | 2010-06-13 12:18
ごく最近、ほんの近所に写真スタジオがあることを知ってしまった。
夢ステーション。
屋号が、またそそる。
先日、たずねて、長話しちゃったんですけど、いやー楽しかった。
プロのスタジオ、かっちょえー
http://www.ne.jp/asahi/photo/daydream/
つくりこむっていうことへのこだわりは、さすがプロ!
っていうことで、刺激をもらいました。
絢香のCDジャケットとか撮ってるそうです。
かっちょえー

ブログもはじめたそうです。

http://yappy-yume.cocolog-nifty.com/photo/

写真教室も、あるかもしれないそうです!


よろしければ、PhotoBlogものぞいてやってくださいマセ
[PR]
# by tsukasa_ | 2010-06-07 21:52
昨日、航空祭いってきましたー。
ブルーインパルス、久々に晴れてました^^
やっぱり青空が似合います

d0008061_9191964.jpg

よろしければ、PhotoBlogものぞいてやってくださいマセ
[PR]
# by tsukasa_ | 2010-06-07 09:19
写真は、自分で楽しむとか他人にお見てみてもらうっていう違いはあるものの鑑賞するのが目的。
デジタルカメラの場合、その目的のために、撮る、現像する、つくりこむ、というプロセスがあって、デジタルデバイスで鑑賞できるように出力、紙で鑑賞できるようにプリント。
という流れになる。
それぞれのプロセスには、それぞれ必要な機材がある。
撮るためにはカメラ、現像とつくりこみには、コンピュータとソフトウェア。プリントには、紙とプリンタ。

前置きが長くなったけど、鑑賞するものをつくるために非常に、大変重要なもの!!
PCのモニターなのです。

たとえば、ノートPCのモニターだと、そもそも写真鑑賞を想定しているものは少ないので、
そのモニターで撮影した画像データを見ても、撮ったものと発色が違って見えたりするのである。

撮影機材も重要だけど、PCのモニター!
これを変えたら更に写真が楽しくなりました。

ご参考っていうところだと、モニターのメーカーである「ナナオ」あたりをのぞいてみては、いかがでしょう。

よろしければ、PhotoBlogものぞいてやってくださいマセ
[PR]
# by tsukasa_ | 2010-06-05 10:18
写真サイトは、別途つくったことだし、放置状態のExciteブログも何かに使っていきたい。
どーせなら写真関連で、多少なりともだれかの役に立つような情報も発信できればいいのだが。。。
ということで、いまんとこ脈略なく迷走気味になっってしまいそうですが、
ボチボチ再開していきます。

最近は、モニターとカラーマッチングツールを入手してキャリブレーション可能な環境になりました。
その理由は、写真のプリント。
画面で見てる色がプリントできないからです。
おかげさまで、思った色をプリントするっていう目的に、だいぶ近づいてきました^^

よろしければ、PhotoBlogのi-Dawnものぞいてやってくださいマセ
[PR]
# by tsukasa_ | 2010-06-04 08:08
ちょっとデザイン変えてみました
http://www.i-dawn.com/
よろしく~
[PR]
# by tsukasa_ | 2010-05-30 01:56
とりあえずロリポップのレンタルサーバでWordPressを立ち上げてみたけど
MySQLがからむと重い。。表示が遅い。。。

無料お試し期間ということで他のレンタルサーバを物色した結果
coreserverというところに決定しそうです。

宣伝するつもりはないですが、情報としては
6GBで年額2,500円なので、月あたり208円
MySQL 10個までDB無料
PostgreSQLも同じく10個までDB無料。
6GBあれば、当分は思う存分画像をアップできそうですww

ハードウェアはXEONでメモリ4GB
最大アカウント300以下
国内設置

いまんとこ、ロリポップよりは表示が速い。

DNSも書き換えましたので、URLは昨日と同じ。
http://www.i-dawn.com/
です。
[PR]
# by tsukasa_ | 2010-01-19 22:01
ご無沙汰しております。
サイト引越し計画中です。
新しいURLは、
http://www.i-dawn.com/これで行こうかとゴソゴソやってますww
[PR]
# by tsukasa_ | 2010-01-17 03:59
d0008061_18185923.jpg

[PR]
# by tsukasa_ | 2009-12-11 18:19
d0008061_21571370.jpg

青い大空の白いハートです^^
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-12-10 21:58
d0008061_7384652.jpg

今回は、コレをねらって広角レンズにPLフィルターつけてました。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-12-09 07:41
d0008061_19311356.jpg

現像処理で、色モノにしちゃいました。。。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-12-08 19:33
d0008061_8442940.jpg

今年の航空祭見物も宮崎の新田原基地でおしまいです。
築城の影響でF15の飛行展示はなかったけど、楽しい一日でした。

現地でお会いした皆様、ありがとうございました。

朝7時過ぎ、太陽は、まだそんなに高くなく、こんな写真が撮れました。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-12-07 08:48
d0008061_18194361.jpg

先日の築城基地の事故の影響でしょうか
明日の新田原はF15飛ばないようです。アグレッサー楽しみにしてたのにな。。
天気は良さそうだけど、どーしよっかな。。。

写真は先日の築城基地航空祭でのAH-1S コブラです。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-12-05 18:24
d0008061_19104593.jpg

って言ってもビミョーに角度が違うダケ。に見えると思います。
だけど、ワタシには違うんですw
こっちも好きかな。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-12-04 19:18
d0008061_13334644.jpg

曇り空で、素抜けネガのようだったので、
ピクチャースタイルにクリアーを適用して、色をいじってみました
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-12-03 13:35
d0008061_814788.jpg

着陸した機体の左垂直尾翼が欠けている・・・
落としちゃったのね。

d0008061_7591697.jpg

わかりづらいけど、こっちの機体は欠けてなさそう。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-12-02 08:00
d0008061_13471621.jpg

[PR]
# by tsukasa_ | 2009-12-01 13:47
d0008061_8445618.jpg

昨日の航空祭、午前中のプログラムでF15、落し物したようですね。
大きな事故じゃなくて良かったわけですが
午後のプログラムは中止だったようです。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-11-30 08:47
d0008061_14571718.jpg

築城基地航空祭、仕事の都合もあったので、午前中だけ行ってきました^^
現地でお会いできた皆様、ありがとうございました。

午前中だけでしたが、私には最高の癒しのひとときでしたーー^^
写真は、大好きなファントムですぅー

7Dくん、航空祭はデビュー戦なんですけど、40DとくらべるとAFがスバラシイ。
AFがついていけずに大ボケなんてありませんでした。
いやー気持ちがいい!

7DのAFカスタムは、1Dmark3の解説を参考にして
被写体追従敏感度・・・遅いほうに1
AIサーボ1コマ目/2コマ目以降・・・ピント優先/撮影速度優先
測距点選択特性・・・測距連続優先

こんな感じです。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-11-29 15:09
5時ぐらいに出れば間に合うかなー。
明日は、航空祭に行って、帰ったら即効仕事だな。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-11-28 22:27
d0008061_82893.jpg

九州でも、背景をチョット考えると鮮やかな紅葉が!
ちなみに黄色いのは銀杏です。
ホワイトバランス、くもりに設定するとよさげでしたよ。

さぁ!週末は築城基地だ!!天気予報は日曜日だけくもり。。。
前後の土曜日と月曜日は晴れ。。。
仕事の都合がつけば今回もいくぞーー!!!
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-11-26 08:06
d0008061_802141.jpg

今年は、全国的に紅葉がおそいようです。
福岡県の太宰府市にある竈門神社(かまど神社)
昨日時点ですが、見ごろ一歩手前っていう感じでした。
え。。この写真じゃ、よーわからん??
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-11-24 08:04
d0008061_14301592.jpg

先日、仕事で立ち寄った新北九州空港
あんまりヒコーキ飛んでません。
が、空港見てるだけでも気持ちがいいのだ。背景も良かった。
StarFlyer AirbusA320-214
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-11-22 14:36
d0008061_22205696.jpg

実際にやってみると、なかなか難しい。。。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-11-21 22:22
いそがしかぁー
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-11-17 00:23
d0008061_2352550.jpg

最近の公民館はシャレてます。
通勤ルートにて

撮って出し ISO12800
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-21 23:06
明日は写真更新しよ。。。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-21 00:34