「夜明けまで」というタイトルは、CanonのEOSの由来が「ギリシャ神話の夜明けの女神」。ということで、そこからもらいました。カメラは、最近EOS 7Dです。
by tsukasa_
Twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
☆PHOTOGRAPHER LINK☆
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
d0008061_974314.jpg

先日の東京では1枚も撮ってナイって書いたんですけど
帰り野飛行機、台風接近中でケッコー風があったので
着陸まえの進入コースが低かったんデスネ。
街中が、これくらいに見える高さなので、
地上から撮りたかったなー。
乗った飛行機は、最近あまり飛んでないBoeing 747-300
2F席って席が少ないので、ゆったり感があります。
しかもエコノミー料金!
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-18 09:18
d0008061_16504243.jpg

JALのパイロット、あんまりご機嫌よろしくなさそうデス。。。
まぁ。。。
経営再建中でイロイロと大変な胸中かもしれません。

是非、安全に飛ばして下さいマセ。


d0008061_1710486.jpg

あ。SKYMARKがきた。


d0008061_17194082.jpg

あ。ANAがきた。
Boeing737-54K 機体番号JA305Kでした。 この機体は11年飛んでます。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-17 16:59
d0008061_7163510.jpg

最近、だんだん陽射しがやわらくなった。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-14 07:20
d0008061_827740.jpg

真っ赤な唐辛子は、秋の風物詩
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-13 08:28
d0008061_1015673.jpg

近くの神社への散歩。
落ち葉の参道を撮るつもりだったんですが
オモシロイ桜の葉っぱを見つけたてしまった。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-12 10:06
d0008061_2262220.jpg

d0008061_22123156.jpg

仕事の合間に行った、博多駅近くの東長寺で開催された和太鼓フェスティバル。
迫力ありましたよ~
写真は、綾杉太鼓という福岡市東区のチーム?です。
(すごく勢いがあって、チーム!って感じだったんです)
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-11 22:17
d0008061_8425159.jpg

これをファインダーで切り取ったら面白いかも
どれどれ。。。
露出、構図、ピント、深度。。。
おっと、、水平。。。
ついつい夢中になってしまう
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-10 08:46
d0008061_22342038.jpg

東京では、一度もレリーズすることなく博多に帰ってきました。
やっぱ、地元がいい^^

まがってますが、手持ち撮影ですww
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-07 22:35
d0008061_65295.jpg

ちょっと東京に行ってきます。
カメラ持って行こうか悩み中・・・
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-06 06:53
d0008061_82455100.jpg

d0008061_884993.jpg

d0008061_744542.jpg

ほんのちょっと立ち寄った福岡空港
18:00すぎだったので、EOS 7の高感度テストがてら
ISO6400で撮影してみました。

戦闘機だと「出撃!」って感じですので、迫力をだそうとするのですが
この時間の旅客機だと「旅立ち」という感じです。
なかなか思うようには撮れません。。。

さすがにノイズはありますが、この時間で手持ち撮影ができる。
っていうだけでも幅が広がりそうです。

ISO6400になるとカメラの目と肉眼では、違った見え方になるようです。
面白い写真に繋がるかもしれません。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-05 07:52
d0008061_21275523.jpg

花より焼酎!
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-04 21:30
d0008061_6413916.jpg

なんとも主題がハッキリしない写真ですが、7Dのモノクロ具合どーかなー。
と、弄って楽しんでるところでございます。
SS 1/320
f 4.0
ISO 100
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-04 06:46
d0008061_1827622.jpg

EOS 7Dもって植物園に行ってきました。
ファインダーがとっても見やすいですねー。
発色も好きな色です。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-03 18:31
d0008061_811422.jpg

芦屋基地といえば、やっぱりレッドドルフィン
晴れた夕方だとかっちょいだろーなー。。。

昨日、EOS7Dを入手しましたが本日は雨
防湿庫で待機ですな^^;
それにしても1800万画素。。。やっぱり現像後の書き出し、時間がかかります。
CFも、そのうち16G買い足さなきゃ。。。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-02 08:20
d0008061_21501655.jpg

EOS 7D ちと試し撮り
ISO3200 ノイズリダクションなし

スナップならF4でも室内撮影いけそーだな。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-01 21:52
d0008061_7385419.jpg

芦屋基地航空祭、10月1日ってことで1番機のプリタクシーチェック(飛行前点検)^^

怒涛の9月末もどうにかクリアー。
今日から10月です。
今月は、いろんなイベントがある。
誕生日もある。
欲しいカメラもある・・・・
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-10-01 07:53
d0008061_748228.jpg

d0008061_756950.jpg

芦屋基地航空祭で期待していたファルコンですが、未熟な腕では、いいショットがなかなか撮れません^^;
地上では、パイロットと交信しているクルーがいます。
このツナギがかっちょいく見えるんですよね。
動きやすそうだし、今度買おうかな?
いやいや私が着ると怪しいオジサンになりそうなので、やめておきます。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-30 08:05
d0008061_715143.jpg
d0008061_721575.jpg

航空祭では毎度900回ぐらいレリーズしちゃうんですけど、90%以上はボツです。
今回は、記念塗装機でのF-2のショットがよかったかなー。
築城基地所属の第6飛行隊50周年記念塗装機で、尾翼には「見敵必殺」って書いてます。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-29 07:07
d0008061_842671.jpg

d0008061_844663.jpg

今年も九州のエアフェスタが始まりました。
芦屋基地航空祭!

現地でお会いできた皆さん、ありがとうございました。

どのフライトも見ごたえあり、大好物のファントムもかなり長い時間飛んでくれました^^
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-28 08:05
d0008061_1655417.jpg

d0008061_16535934.jpg
d0008061_16541040.jpg

競艇場の駐車場からでしたが、いやーホント、いい天気でした^^

d0008061_170667.jpg
d0008061_1753763.jpg

明日は、若干雲が多そうですが、ファイティングファルコンのフライトに期待しています!

空が安定してたっていうこともあり、今回は絞り優先F5.6という設定で撮ってみたけど
EF100-400Lで焦点400だと、この絞り値、解像もよさげです。

明日は曇り時々晴れということで、例によって素抜けネガのようになってしまいそう^^;
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-26 17:07
d0008061_8351034.jpg

もう秋なんだなー。と思わせる朝の晴れた空は気持ちがいい。

今日は芦屋基地航空祭の予行!いってきます!
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-26 08:36
d0008061_10134116.jpg

Changeの文字がかっちょいー。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-25 10:17
d0008061_127239.jpg

d0008061_1271655.jpg

新生銀行。。。。う。。う。。う・・・・・・・ウメ子の家。。。。え。。え。。え・・・・・エッグ
。。。ぐ。。ぐ。。ぐ・・・・・・
看板あせくったち、みっけやならんど。
のさん。。。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-24 01:28
d0008061_10581092.jpg

福岡空港に寄り道^^
あいにく望遠は持ち歩いてなかったので、広角でB777のランディング。
この日は、ちょっと横風があるアプローチだったので、ファインダー越しじゃないと、
迫りくる巨体はチョットこわさを感じるぐらいでした。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-23 11:09
d0008061_9595961.jpg

来週は、芦屋基地航空祭。
晴れるかなー、行けるかなー
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-20 10:02
d0008061_9452930.jpg

SL58654号機は、「SLあそBOY」の牽引機として熊本と豊肥本線宮地(阿蘇ですね)で運行していた車両ですが、2005年に引退し、修復後、鹿児島本線・肥薩線の熊本~人吉間で運行しています。

八代駅だと、すぐ隣の新八代駅には、最新の800系 九州新幹線「つばめ」も運行してて
マニアのみなさんには、よい撮影ポイントではないでしょうか。

我が家では、長男がマニアですが、マニアでなくても蒸気の匂いや汽笛の音はドキドキしました。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-19 09:55
d0008061_712697.jpg

夕暮れの参道は露天が立ち並び、人々があふれるほどです。

人ごみに押されながらのレリーズ。水平が。。。。
まだまだ修行が足りません^^;

箱崎宮 放生会(ほうじょうえ)にて
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-18 07:04
d0008061_7422583.jpg

箱崎宮に奉納されている白い馬。
どれくらい前のものか不明ですが、生きているような目が印象的でした。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-17 07:44
d0008061_763248.jpg

[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-16 07:11
d0008061_744392.jpg

福岡に住んでると、芦屋基地からが航空祭シーズンとなる。
ちょっと早めに出れば1時間弱で現地に到着できる。
今年は9月27日。時間が取れれば前日も行ってみよーかな。

今回は、絞り優先で撮影してみようと思う。
ISO 12233 Chartという解像度のテスト規格があるんだけど
絞り固定によって40Dでも、もっとパキっと撮れないか。という試みだ

カメラが違うので、参考になるかどーか。。。1Dの人は参考になるかもです。
ISO 12233 Chart 100% Crop Comparison

写真は、去年の芦屋基地航空祭からです。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-09-15 07:27