「夜明けまで」というタイトルは、CanonのEOSの由来が「ギリシャ神話の夜明けの女神」。ということで、そこからもらいました。カメラは、最近EOS 7Dです。
by tsukasa_
Twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
☆PHOTOGRAPHER LINK☆
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
d0008061_9134235.jpg

雲海が見れるのは、秋でした。。。
うす雲がかかってたので、御来光もナシ

深夜のかっとびドライブも楽しかったし、まぁ、ロケハンってことでw

写真は、朝7時ごろの高千穂峡。
こんな時間に写真撮ってるアホは、いないだろうと思ってましたが
ケッコーいるんですね^^
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-06-15 09:18
d0008061_23272579.jpg

明日は、梅雨の中休みで天気よさそうなので、宮崎県高千穂に行ってきます
早朝の国見ヶ丘目指して、もうちょっとしたら出発だー!
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-06-13 23:24
d0008061_10152346.jpg

[PR]
# by tsukasa_ | 2009-06-13 10:16
d0008061_20141094.jpg

[PR]
# by tsukasa_ | 2009-06-11 20:14
d0008061_7573910.jpg

岩国フレンドシップデーにて
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-06-05 07:58
d0008061_835182.jpg

福岡空港、夜のランディングを正面から!
え?つまんない?。。。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-06-04 08:38
d0008061_816259.jpg

ロケハンがてら福岡空港近くの公園にて。
夕暮れの空、機体を止めるのは、さすがに難しい。ss 1/15 F5.6
ここは、車も止めやすいので、次回は、もうちょっと別の時間にきてみよー。

ココっていうのは、アクシオン福岡という施設です。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-06-03 08:46
d0008061_19542421.jpg

最近、日が長くなったですよねー。
夕日を見てると感謝の気持ちがわいてきませんか?
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-06-02 19:55
d0008061_8535791.jpg

午後からのブルーインパルスは、青空でしたがちょっと風が強めだったかな。
超トリミングした画像もありますが、100-400、現像によっては、青色いい感じで出ます。
煙の描写力も満足満足!

More
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-06-02 09:01
d0008061_21551523.jpg

望遠レンズをステップアップしたわけですが、
例によって、レンズがよくなると、撮影もシビアになってきます。
しっかり撮れるように撮りまくる!

写真は、AirRockという曲技飛行チームです。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-06-01 22:01
d0008061_2049239.jpg

防府北基地航空祭、行ってきました。
少な目の観客でしたので、帰りもスイスイ~っと。

念願だったレンズの使用感ですが、
これまでのEF70-300が630g、EF100-400が1,380g
やっぱり、重いです。。。
カメラボディをグリップすると、
数分で左腕がプルプルしてきます^^;

レンズをグリップしてリモコンでレリーズ。
これをもう少し使い勝手よく固定できるようにして、
腕力を鍛えるっていうのがベストなようです。
福岡空港に行って練習ですな^^

性能は、以前と比べて、AFの追従も格段に良く
シャドー部分の再現もいいです。
ヒキーキ以外にも三脚すえて風景の一部を撮ったりしてみたい。
リモコンもあることだし、ND8で長時間露光なんて、
面白い絵が作れそうな気がします。

APS-Cで撮影する分には、ズーム系は、当面コレでいけそうです。
広角は、EF-S10-22
標準は、EF24-105
望遠は、EF-100-400

マクロもタムロン90で満足。

単集点。。。ひそかに夢に見る程度にしておこう・・・
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-05-31 20:52


d0008061_1756981.jpg

明日は、防府北基地の航空祭。
天気も、まぁまぁ良さそうだし楽しみデス^^

今までは、EF70-300mm
いろいろと設定を変えてましたが、最近は、絞り優先でF8固定
1/1000前後になるようにISOを設定。ISO200が多いかな。
いわゆる標準的な設定を基本に、太陽の向きなんかで、いぢってました。

明日は、EF100-400mm L
たぶん基本は変わらんと思うんですけどねー
なにぶん左腕だけでの撮影で直進ズームなので
伸びきった400mmでは、レンズを持つのがバランスが良さそう。
さて、どーやってシャッターボタンを押すか。。。
リモコンでシャッターきってみようと思ってます。

うまくいきますよーに。

先日の岩国フレンドシップデーのブルーインパルス
最近は、コレをケータイの待ち受けにしています。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-05-30 18:00
d0008061_12532311.jpg

なにか、いいタイトルないでしょーかぁ。。。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-05-30 12:55
d0008061_1403868.jpg

[PR]
# by tsukasa_ | 2009-05-28 14:01
d0008061_7361374.jpg

友と酒を飲んだ。
吾妻橋の風は気持ちよかった。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-05-24 07:38
d0008061_18412254.jpg

神谷バーのお土産コーナー。電気ブランというものを買いましたが
それは、また今度。

とても優しい目をした方。眼鏡がオシャレ~。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-05-22 18:42
d0008061_7565780.jpg

天気は上々。
ケータイのシャッター音、ウルサイかも。。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-05-21 07:57
d0008061_0351578.jpg

ものすごいスピードで時間が過ぎていってるような気がする。
明日は5時起き。今週後半は東京です。

寝よっと。。。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-05-20 00:40
d0008061_225429100.jpg

レンズで寄れないけど、色で迫力を!

More
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-05-08 22:57
d0008061_851726.jpg
d0008061_853975.jpg
d0008061_861219.jpg

今回は、航空祭はじめて行くという義兄と、その長男君と出かけたんですが
ハリアーに驚いてました。
ヘリのように垂直に離着陸する戦闘機ですから驚きますよね~

実際に垂直に離着陸する様子は、九州から車で日帰りという範囲だと、
この岩国フレンドシップデーじゃないと見れないんじゃないでしょうか。

今回は、少しはなれた芝生に陣取った撮影でしたが、
やっぱりウロウロしてしまいました^^
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-05-07 08:13
d0008061_1264270.jpg

d0008061_11403057.jpg
d0008061_11405074.jpg

今年も西日本の航空祭開幕!
今年は、望遠ズーム100-400mmを追加しようと思ってたんですが、
モデルチェンジのウワサも濃厚ということで、AFおそいけど70-300mmでがんばります^^
前々から100-400のモデルチェンジのウワサは絶えませんが、sonyの70-400mmがでてる。
っていうことから、今年こそ!みたいな期待を持ったりしています。
安い買い物ではないですからね。
モデルチェンジしたら即買い!(ヨメハンには内緒)

さてさて岩国フレンドシップデー、スゴイ人出でした。主催者発表で275,000人も来たそうな。
福岡を3時に出発、順調と思いきや、北門1.5km手前で渋滞。。。
そこから駐車場着陸まで1時間30分。
ETC1000円の効果でしょうね(ワタシもその一人ですが)

7時過ぎまでパラっと降ってた雨もあがって、上々の晴天!
開催中は、絶妙のタイミングで晴れてたのはスバラシかったですねー。
帰るころには、また雨が。。。

日米親善のフレンドシップデーということで、
ごあいさつのパラシュート降下。想像できると思いますが
この国旗、デカイんです。

午前中は逆光でしたがFA-18のベイパー。

いやぁ楽しい1日でした^^
コメントお待ちしていますーーw
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-05-06 11:56
d0008061_21185567.jpg

ヒコーキ撮影で構図を作るのは難しい。速いし、背景が空だから。
今年は、まぐれでも、いい構図が撮れるといいな^^

SS1/1000 F8 ISO200

これを基本に、今年はF10あたりまで探ってみたい。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-04-15 21:20
d0008061_1748437.jpg

昨年の新田原航空祭より F15アレグレッサー(トリミング)

ゴールデンウィークの岩国イケルかなー。。。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-04-14 17:52
d0008061_8343182.jpg

緊張する仕事の後は、酒飲んで爆睡。
そーすると、のんびりした気分になる。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-04-12 08:36
d0008061_11263092.jpg

[PR]
# by tsukasa_ | 2009-03-25 11:30
d0008061_1023735.jpg

[PR]
# by tsukasa_ | 2009-03-17 06:23
d0008061_2161077.jpg

[PR]
# by tsukasa_ | 2009-03-01 21:06
d0008061_21248.jpg

[PR]
# by tsukasa_ | 2009-03-01 21:02
d0008061_19294751.jpg

[PR]
# by tsukasa_ | 2009-03-01 19:29
d0008061_22451886.jpg

福岡県大川市は、家具の生産地で有名なんです。
今日、福岡市で催された展示会で見つけた組子のペンダント
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-02-21 22:49