「夜明けまで」というタイトルは、CanonのEOSの由来が「ギリシャ神話の夜明けの女神」。ということで、そこからもらいました。カメラは、最近EOS 7Dです。
by tsukasa_
Twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
☆PHOTOGRAPHER LINK☆
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
d0008061_21165399.jpg

F4 SS1/8 ISO6400
ISつきのレンズだと、撮影シーンも広がりそう。
近い将来、コンデジもこれくらい撮れるようになるんでしょうね。
5Dmk2は、あきらめて次期コンデジねらおーかなー。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-02-17 21:24
d0008061_1813653.jpg

自宅の洗面台で蛇口から水をポタポタ。
JPEGで撮って出しです。
F2.8 SS1/800 ISO6400 ノイズ低減機能 標準
この明るさで1/800だと遊べそうです。
薄暗い川辺や湖など、三脚使えばブレずに撮れると思いますが
水面を止めるにはSSが必要です。
そんな表現には有効でしょうね。

夜、車から道路を撮る。なんていうのもやってみたいな。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-02-16 18:26
d0008061_16452415.jpg

キヤノンフォトサークルモニター中のEOS 5D markⅡもって
学業の神様、太宰府天満宮へ梅の花を撮りに行ってきた。
まずは24-105でスナップです。
ピクチャースタイルはスタンダード。
色の乗りがいい。5D欲しい度1段アップ。
d0008061_17125945.jpg

これも24-105のスナップですが、ピクチャースタイルは忠実設定。奥行き感でるなぁ。
d0008061_16455392.jpg

d0008061_1646336.jpg

花には愛用のタム90。ピクチャースタイルは忠実設定。
白トビしにくいからこの設定。5D欲しい度、2段アップ。
d0008061_16512566.jpg

九州国立博物館へ向かうトンネル。これも忠実設定。
ちょっと暗めで、グラデーションを撮ると威力が測れるかな。と、思いつつ撮ってみた。
5D欲しい度、3段アップ

数十枚撮ったんだけど、ピントには非常にシビアです。
この日は、三脚ナシでしたが、浅い被写界深度だと三脚必須かな。
液晶モニターがキレイなので、三脚&ライブビュー撮影だと
更に欲しい度アップしそうな感じです。
バッテリー情報が詳細に分かるのも安心感があって、以外に便利。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-02-15 17:17
d0008061_19411717.jpg
d0008061_19413217.jpg

ちょびっとだけ時間見つけてカメラ持って出かけた。
ハンドルが勝手に福岡空港へ向かいました。
d0008061_1945373.jpg

空港の住人のようです。巻き込まれるなよ
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-02-14 19:47
d0008061_23485124.jpg

5D mark2 キヤノンモニター機到着!
3週間だけオレのモノ?^^

ファーストインプレッション
ファインダーのぞいた瞬間、ちがうのね。。。
ファインダー内でもサイズが違うのですごく見やすい。
液晶も格段にキレイ
ビニール袋なんか撮ってみるとディテールの差がわかってしまう。
ISO3200でもノイズ気にならない。

だけど航空祭で300mmの連写なら40Dだな。

とりあえず愛機40Dと5Dmk2を初代kissDで記念写真。

3週間遊び倒します!
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-02-12 00:01
d0008061_18521399.jpg

昨年、キヤノンフォトサークルの製品モニター応募で当選して50mmf1.2Lを使わせてもらった。
非常にそそるレンズでしたが、物欲を抑えて買わなかった訳です。
しょうこりもなくモニター応募したら、今回は5Dmark2のモニターが当たってしまいました。

本日到着予定ですが、巷は休日だからでしょうか。。。
フルサイズ・・・かなり楽しみなんですが、玄関のピンポーンが鳴りません;

酒でものむか。

写真は、5Dとは何の関係もアリマセンが、福岡市キャナルシティで撮影。
LightRoomのプリセットで現像デス。

LightRoomも5Dmk2ターゲットでアップデートしたり・・・

嗚呼。。待ち遠しい。。。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-02-11 19:03
d0008061_18385160.jpg

毎年この時期に催される長崎ランタンフェスティバルより
長崎中華街のアーケードを埋め尽くす提灯。
d0008061_18413861.jpg

中華街では、雑貨屋さんの角煮まんじゅうに行列。
兄弟でつくる角煮まんじゅう、うまそー!
うしろで睨みをきかせてるのは、親父さんかな。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-02-09 07:52
d0008061_129304.jpg

[PR]
# by tsukasa_ | 2009-02-08 01:31
d0008061_21323554.jpg

脳に残った夕空の色
カメラはおもしろい。

ホワイトバランス 白色蛍光灯
露出-0.5
コントラスト-4
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-01-28 21:37
d0008061_1672465.jpg

なんか読みにくい名前。どこできるんだろう。。。
トケイソウ科というのがあるらしいので
オオミノ トケイソウ なんだろうな

海にいる生物のようにもみえる。
いや・・・
宇宙っぽい気もする・・

でも、植物デス。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-01-26 07:06
d0008061_751105.jpg

福岡市内の酒蔵、石蔵屋。
やけに花柄が多いと思ったら、披露宴の見学会やってました。
浴びるほど。。。溺れるほど酒がある宴ですな^^
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-01-21 08:18
d0008061_8594628.jpg

植物園に24-105を持って散歩してきました。
三脚すえて、iso100でライブビューでMF。
あっというまに時間が経ってしまう。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-01-19 07:20
d0008061_2271073.jpg

仕事の帰り道、街路樹を照らすために地面に設置された照明。
撮影してる姿は、傍からみるとあやしいんだろうな・・・
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-01-07 22:10
d0008061_17341965.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。
通常の生活にもどらねば。。。
ビールとさんまの蒲焼。これですな^^

年末に購入したレンズ君EF 24-105のためし撮りなんてやってみましたが
物撮りで瓶は、やめといたほうが良かったかも・・・

d0008061_1852766.jpg

近所のCAFEの看板。
CAFEって、行ったことないんよね。喫茶店ならあるけど^^;
スタバもあるなぁ。。
今年は、CAFE夜の部にいってみるか!?

愛用の標準ズームEFS17-85が使えないくらいに
こってりした色と解像力にハマりそう。
同じ絞りでも、かなり描写がちがいます。
これがLの沼なのか。。。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by tsukasa_ | 2009-01-04 17:42
d0008061_194658.jpg

標準ズーム17-85、いいレンズなんだけど、もっと絞りを開けたい!!ことがある。
逝ってしまいました。。。
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-12-29 01:13
d0008061_2111514.jpg

d0008061_21324141.jpg

ひさびさに首からカメラぶらさげて^^
大好きな海でシャッターをきるのは最高に楽しい。

福岡県福津市にて
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-12-27 21:05
d0008061_0182947.jpg
d0008061_0184024.jpg
d0008061_0185945.jpg

大好物のF4ファントム。
今回は大満足でした。
周辺住民の方々のことを考えると叱られると思いますが、骨まで響くあの音が、たまりません。
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-12-14 00:21
d0008061_2163172.jpg
d0008061_2165592.jpg
d0008061_2174330.jpg

世の中師走だなぁー。
なんて思ってたら人事ではないようだ。
もう金曜日がやってくる。
週明けには12月も折り返し。

昨日と今日はメチャ暖かいけど12月も折り返すと
寒くなるなるんだろうな。。。
この勢いで、あっという間に春になって暖かくなってないかなぁ。

先日の新田原基地航空祭より
F2、F15アグレッサー

アグレッサーというのは、敵機役の飛行機で、このようにカラーリングが違うんです。
そーいう役は、高い技術の選抜部隊なんです。
それは、なぜか。
高い技術の敵を想定した訓練ができるからです。
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-12-11 21:28
d0008061_22234641.jpg
d0008061_2224769.jpg
d0008061_22242391.jpg
d0008061_22243526.jpg

宮崎県の新田原基地航空祭。今年最後の航空祭に行ってきました^^
夜中に出かけて日帰りでしたが、最高の天気で気分も最高!
逆光でしたが、それも楽しめました^^

現地でお会いできたみなさま、ありがとうございました。
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-12-07 22:28
d0008061_075310.jpg

徹夜明け、メチャメチャ寒かったなぁ。
でも、久しぶりに昼間っから風呂にはいって、ぐっすり寝れた。

以外に、これまでになく、ゆっくりできた一日かもしれない^^
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-12-07 00:10
d0008061_2344444.jpg

ウチの専属モデル、帽子がすきでして。。
どーも暗くなりがちだったんですけど、ストロボ撮影だと
いい具合に調光してくれます。

え? おとーさん似?
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-12-02 23:44
d0008061_21431116.jpg

夢の超特急。
飛んでるようだね、走る♪って歌ってた幼少時代、最先端の乗り物と思ってました。
現役ダイヤのラストラン。泣いてる人もいましたねー。

ウチの長男が鉄道ファンなんです^^;
なんでだろ。。。

さよなら0系あと3枚
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-11-30 21:57
d0008061_0345739.jpg

d0008061_23404863.jpg
d0008061_23411447.jpg
d0008061_23423871.jpg


来週は新田原!行けるといいな。。。
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-11-29 23:46
d0008061_14223894.jpg

d0008061_1423930.jpg

d0008061_14215252.jpg


今週は風邪で絶不調。
唯一の望遠ズームレンズ70-300も不調。。。
今年いっぱいは、だましだまし使おう。
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-11-29 14:29
d0008061_21292478.jpg

パイロットに限らず、一人で出来ることは限りがあると思います。
自分への厳しさがないと、周囲のモチベーションも下がります。
いい目をした若者だと感じました。
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-11-27 21:39
d0008061_2130117.jpg

d0008061_21302940.jpg
d0008061_213101.jpg

RAWで撮影した画像を試行錯誤してみるもののパキッとした写真には手が届きません^^;
が、現像しつつ航空祭の余韻に浸るだけでも楽しいのだ!!
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-11-26 21:34
d0008061_1522388.jpg

いただいたコメントに紅葉を思い出して、もう1発UP。
Autumn versionといっても、機体ではなく紅葉背景。
タイトルでお越しいただいた方、お許しを...m(_ _)m

d0008061_15305541.jpg

築城基地航空祭 地上シリーズ F-2
まぁまぁブルー迷彩の色が出せたんじゃないかと自己満足^^

d0008061_1531514.jpg

築城基地航空祭 地上シリーズ Blue Impulse
ちと水平が。。。ブルーインパルスサイトつくることがあったらバナーに使えそう?
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-11-24 15:40
d0008061_8232454.jpg

築城基地航空祭、行ってきました^^

心配された天気も、晴天とはいかないまでも、晴れ間も出てて
久々にめいっぱい楽しめた1日だった。

子供たちは、早朝出発ということもあって、『行かない・・・』
まぁ、ムリに連れて行かんでもいーか。と思い、
今回は、一人で行くことになった。
(満喫するためにコッソリ行った。なんてことは、決してありませんよ)

とりあえず、というのもアレですが1枚UPです。
F-2支援戦闘機は、滑走路が短くても着陸できるように
ドラッグシュート(パラシュート状のもの)が開きます。

現地でお会いできた皆さん、ありがとうございました^^
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-11-24 08:34
d0008061_841579.jpg

d0008061_832070.jpg

週末は、あいにくの天気。
それでも福岡市内の油山(アブラヤマ)へ紅葉を求めて
チラっとですが、行ってみました。
小雨の秋も、それはそれで四季を感じることができたのかなぁ。
と、思ってます。
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-11-17 08:35
d0008061_23201279.jpg


ここ2,3日気持ちいい秋晴れ。
博多での週末もみじ紅葉は、なさそーやね
と、思いつつ街路樹のグラデーションは、朝の青空にマッチしてました。
[PR]
# by tsukasa_ | 2008-11-14 23:24