「夜明けまで」というタイトルは、CanonのEOSの由来が「ギリシャ神話の夜明けの女神」。ということで、そこからもらいました。カメラは、最近EOS 7Dです。
by tsukasa_
Twitter
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
☆PHOTOGRAPHER LINK☆
フォロー中のブログ
タグ
その他のジャンル
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:EF70-300mm f/4-5.6 IS USM ( 57 ) タグの人気記事
d0008061_9595961.jpg

来週は、芦屋基地航空祭。
晴れるかなー、行けるかなー
[PR]
by tsukasa_ | 2009-09-20 10:02
d0008061_744392.jpg

福岡に住んでると、芦屋基地からが航空祭シーズンとなる。
ちょっと早めに出れば1時間弱で現地に到着できる。
今年は9月27日。時間が取れれば前日も行ってみよーかな。

今回は、絞り優先で撮影してみようと思う。
ISO 12233 Chartという解像度のテスト規格があるんだけど
絞り固定によって40Dでも、もっとパキっと撮れないか。という試みだ

カメラが違うので、参考になるかどーか。。。1Dの人は参考になるかもです。
ISO 12233 Chart 100% Crop Comparison

写真は、去年の芦屋基地航空祭からです。
[PR]
by tsukasa_ | 2009-09-15 07:27
d0008061_1432760.jpg

ヨコブログ、このカラーリングはモノクロが合うな。
[PR]
by tsukasa_ | 2009-07-09 01:44
d0008061_20141094.jpg

[PR]
by tsukasa_ | 2009-06-11 20:14
d0008061_7573910.jpg

岩国フレンドシップデーにて
[PR]
by tsukasa_ | 2009-06-05 07:58


d0008061_1756981.jpg

明日は、防府北基地の航空祭。
天気も、まぁまぁ良さそうだし楽しみデス^^

今までは、EF70-300mm
いろいろと設定を変えてましたが、最近は、絞り優先でF8固定
1/1000前後になるようにISOを設定。ISO200が多いかな。
いわゆる標準的な設定を基本に、太陽の向きなんかで、いぢってました。

明日は、EF100-400mm L
たぶん基本は変わらんと思うんですけどねー
なにぶん左腕だけでの撮影で直進ズームなので
伸びきった400mmでは、レンズを持つのがバランスが良さそう。
さて、どーやってシャッターボタンを押すか。。。
リモコンでシャッターきってみようと思ってます。

うまくいきますよーに。

先日の岩国フレンドシップデーのブルーインパルス
最近は、コレをケータイの待ち受けにしています。
[PR]
by tsukasa_ | 2009-05-30 18:00
d0008061_225429100.jpg

レンズで寄れないけど、色で迫力を!

More
[PR]
by tsukasa_ | 2009-05-08 22:57
d0008061_851726.jpg
d0008061_853975.jpg
d0008061_861219.jpg

今回は、航空祭はじめて行くという義兄と、その長男君と出かけたんですが
ハリアーに驚いてました。
ヘリのように垂直に離着陸する戦闘機ですから驚きますよね~

実際に垂直に離着陸する様子は、九州から車で日帰りという範囲だと、
この岩国フレンドシップデーじゃないと見れないんじゃないでしょうか。

今回は、少しはなれた芝生に陣取った撮影でしたが、
やっぱりウロウロしてしまいました^^
[PR]
by tsukasa_ | 2009-05-07 08:13
d0008061_1264270.jpg

d0008061_11403057.jpg
d0008061_11405074.jpg

今年も西日本の航空祭開幕!
今年は、望遠ズーム100-400mmを追加しようと思ってたんですが、
モデルチェンジのウワサも濃厚ということで、AFおそいけど70-300mmでがんばります^^
前々から100-400のモデルチェンジのウワサは絶えませんが、sonyの70-400mmがでてる。
っていうことから、今年こそ!みたいな期待を持ったりしています。
安い買い物ではないですからね。
モデルチェンジしたら即買い!(ヨメハンには内緒)

さてさて岩国フレンドシップデー、スゴイ人出でした。主催者発表で275,000人も来たそうな。
福岡を3時に出発、順調と思いきや、北門1.5km手前で渋滞。。。
そこから駐車場着陸まで1時間30分。
ETC1000円の効果でしょうね(ワタシもその一人ですが)

7時過ぎまでパラっと降ってた雨もあがって、上々の晴天!
開催中は、絶妙のタイミングで晴れてたのはスバラシかったですねー。
帰るころには、また雨が。。。

日米親善のフレンドシップデーということで、
ごあいさつのパラシュート降下。想像できると思いますが
この国旗、デカイんです。

午前中は逆光でしたがFA-18のベイパー。

いやぁ楽しい1日でした^^
コメントお待ちしていますーーw
[PR]
by tsukasa_ | 2009-05-06 11:56
d0008061_21185567.jpg

ヒコーキ撮影で構図を作るのは難しい。速いし、背景が空だから。
今年は、まぐれでも、いい構図が撮れるといいな^^

SS1/1000 F8 ISO200

これを基本に、今年はF10あたりまで探ってみたい。
[PR]
by tsukasa_ | 2009-04-15 21:20